2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の夜はちょっと疲れちゃって、考えた。 なんかが違ってんだなと思った。 これじゃ嫌だ、この状態じゃダメだ、改善しなくちゃ、戻さなくちゃ。それは私の役目だとも思ってる。ずっとそのモード。 そもそも、元には戻らない。元、もないというならなおさら…

どうしたらいいかって…。 どうしようもなく、どうもしなくていい、と。 ただ起こることを体験するしか。 体験する誰かはいないと、聞いてはいても分からないから、こんな事書いてるんだけど。 起こることを体験する。起こること、感情も思考も含めて。安心し…

目の前にあるもの。今、ここに訪れているもの。音でも感触でも感情でも痛みでも。縁が起きたもの。今。 過去の誰かや未来の誰かをイメージして、期待したり心配したりする。苦しみになる。 今、ここに訪れているもの。目の前にいる人。その人の未来をイメー…

いいのか、これで。よく分からないままだけど、分からないまま、身体・肩の力を抜いちゃって、いいらしいよって、な。安心しちゃって。また、そうならないなら、それで。 もし次の社会みたいなものが起こるとしたら、人が過去を悔やんだり未来を案じたりしな…

「あんな風に言われて傷ついた」って苦しむのは、ワタシが受け止めているからなんだってね。ワタシが言われたと思って、ワタシの価値が変化したと思って、ワタシに「認めてもらえない!」が起きて、ワタシに「苦しい」が起こる。 ワタシにこだわって、のたう…

病院に行くということや薬を飲むと言うことについて、少し思い違いをしていたなと思う。病院が嫌いなわけでもなかったし、かといって何でもすぐに駆け込むということもなわかったけれど、漢方やその他の自然療法も含めて、病院や薬と付き合うときの大前提と…

こうじゃなきゃダメだ、幸せじゃない、って言うのが、あるな。かたくそう思ってるな。環境に影響されてる。 音、感触、匂い。 たんたんとな。

今日は阿部さんが罪悪感について何か言ってたんだよなぁ。日頃認識しているのは後付けの理由で、気づいていないけれども感じている事は、演じているって言うことらしい。どっかで本当は演じてるってことを知っているのに、私を演じ続けていること。それは罪…

体の外側からくる情報も内側から湧く思考も、マインドの食べ物とな。私の餌とな。あーそうかとうなずくような感じ。私が強化されていく。わかるな。 最近阿部さんの動画を見ている。もうずっと見てなかったんだけど、多分励ましてもらいたいなと思う。ほっと…

なんとかしようとすると、何とかならないかもしれない可能性をいつも意識することになって、苦しい。自分にとって重要性のあることほど、それは強くなるみたいだ。私は母が幸せかどうか、とても気にしていた。母が幸せじゃなかったら私も幸せじゃないと言う…

子供の頃から、母が死ぬということが怖かった。低学年のうちから友達に相談していた。四年生の時に、これは五年生になったら考えようと思って楽になって、五年生になったら中学生にと考えて切り抜けた。覚悟することも大切だと今日は思った。避けようとする…

お母さんの体調が悪い。こんな時こそ、自身に本当に起きている事を知ろうと思うけど、思考が沢山起こって、時には苦しいが起こったりする。でも、ひにげんの話しを聞いてきて良かったと思う。ワタシ、落ちて欲しい。私は元気。髪はボサボサ。白髪あり。ひど…

一昨日はシンポジウムに参加したよ。ほとんど冒頭のところで退出してしまって、全部は見れなかったから、動画が出たらまた観るつもり。一番左に座っている人が、素敵な目で笑っていて元気そうで嬉しかった。言葉をかけたけど聞こえたかな。私には使命と言う…

とりあえず一段落ついた。というか、ここで一つ、作業を終えようと思う。いやぁー昨日今日がんばったなぁ。やり切ったって言う感じにしたかったからね。よかった。ここからは、気持ちの持ちようを変えていこうと思っている。

カリカリ梅が完成した!うれしい。しょっぱい!1つに入りきらなかったので、瓶をもう一つ買って2つに分けることになった。赤紫蘇を入れて、梅酢が紫色になっている。きれいだなぁ。自分で作るって嬉しいなぁ。だけど、やっぱり冷蔵庫に入れたほうがいいみた…

今日は大豆を茹でてみた。今まで、圧力鍋を持ってないから簡単には茹でられないんだろうなと思っていたんだ。だけど持っていることに気づいたんだ。ブリシオって言う鍋を持っているんだ。ブリシオは蓋に穴が開いていなくて圧力が高まる。余熱で調理ができる…

昨日の帰りに小梅を買った。カリカリ梅をつけてみようと思う。初めて。きっと桜子さんの影響があると思う。楽しんでいられたらなと思う。今日の午前中に準備をして、午後お塩でもみもみ。今冷蔵庫でお休みいただいている。できるといいなぁ。楊枝でなり口を…

考えだけど…書いておく。思考と音は同時に無いんでしょ?で、音は音だけで、ワタシが聞いたと思って受け取った時には、音は無いんだよね?ものすごい速さで変わるから分からないだけで、同時にはない、と。ワタシが受け取っているつもりで生活しているけど、…

「個別の自己」とか「分離した自己」と言う表現がある。この言葉を自分なりに勝手にイメージしてしまったなと思う。分離している自己があるっていうふうに。全体から離れている自分があるっていう風な感じで。自分っていう肉体が丸々といつも存在していると…

今思った。この自分を維持したままで解放がここに起こることを望んでんだよ。私は。だからダメなんだろうね。自分なんか捨て去る位の感じじゃないとエネルギーは消えないんだろうね。理屈で考えても、そうだよね。それでちょっと自分のエネルギーが弱まった…

今日は2時からJCさんのギャザリングに参加するんだ。最近、解放祭りが起きていて、今回も前回それが起きた人が参加するみたいで、その方に会うのも楽しみ。前々回、最初の解放祭りの時も私、参加してたんだけど、早々に退出してしまって、解放祭りに立ち会…

この間久しぶりに、キミエさんとのSkypeミーティングを録音したものを聞いたんだ。2年前の1月、コロナが流行り始めたと思ったちょうどその頃。死んじゃったらどうしようとか、家族が死んじゃったらどうしようとか、でもどこかでこの出来事が起こってほしいと…

昨日は悦子さんの食事支援をしている時に珠理ちゃんが「ねー、のっきー。」と言って話しかけてきた。昨日の停電どう思う?って。私は自分が参考にしていた考えを3つ位、珠理ちゃんに伝えたんだ。そこから話が始まって、お昼休みも30分ぐらい2人で話した。午…

今日は久しぶりに、はっと立ち止まった感じがあった。落ち着いたよ。今ほっとしてる。

その食品会社の社長さんは動画でこんなようなことを言っていたんだ。私たちのような小さな会社は、大きな会社の値上げの後に追従するのが常。今は大手の食品メーカーが何とか堪えている感じだけど、値上げをするタイミングが来ている。6月。次の仕入れの時…

今朝、ユキ姉さんのことを思い出した。ご存命か分かんないけど、もし生きていればそろそろ100歳に近いかな。以前姉さんが、東京大空襲のときのことを話してくれたんだ。自宅が燃え始めて逃げる時、咄嗟に蛇口をひねって逃げたんだって。自分でもなぜそういう…

私も生きるよ。生きのこる気は満々だよ。チン◯ソだって実践したいんだ。せっかくこのメッセージに出会えたんだもん。そしていろいろなことが変わっていくのを見たい。今想像もできないような世界になっていくと心のどこかで思っているよ。ここから何年かかっ…

職場で働いていると、そうでない時に見る情報との温度差を感じて、しんどいと思うことがある。馬鹿なこと言ったりふざけたりして笑ったりするし、比較的穏やかに過ごしているけれど、口数は減ったような気がする。笑。たまに声が枯れたりしてる。喋ってない…

今、藤原さんのツイートを読んだ。あぁ日本は終わるんだなと思った。なんか最後のまとめみたいだったな。そんな気持ちになった。でもなんかすっきりしたっていうか、なんて言うかなぁ…腹をくくる時だと教えてくれてるみたいな。この三日間、進んで情報を読み…

私さー、あの現象が何なのか知りたいんだよね。夜中に突然気持ちよくなっちゃうやつ。あれさぁ一体何なんだろう。こうだったらいいのになって思うことが1つあるんだ。キャー!そんなこと言えない。けど言ってみる。私の大好きな人がエネルギー体になって私の…