2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起きているまんまでおるっていうことだ。じっと座って、何かつかもうとすることとは違うんだろう。この身に起きている通りに生ききると言うことか?好ましくないと思われる感情でも思考でも。生ききるは、瞬間。だね?

まだ少し考え方でなんとかしようとしすぎていると言うアドバイスをもらった。思考(私)を捨てる覚悟があると実践もうまくいくようになるだろうと。ぼんやりそう思っていてもなあなあになっていたけれど、そうしようと思う。今回は初日のみの参加だったけれ…

それから。起きていることが常にその瞬間1つしかないと思うと、どうしてもそれを探そうとしてしまうところがある。今起きている事は何かなと。探そうとする働きが起こる。これが、私とそのものを分離させているのだと思う。私が聞いている、私が見ていると。…

音と映像は同時に無い。思考と見えているものも同時にはない。パン!の時はパン!で、その時私の体はないんだ。それを今日は確認と言うような感じで質問させてもらって、その通りだと答えてもらった。ずっと体が連続してここにあると思っているけれど、音の…

例えば誰かのことを好きになった時。沢山のことにこだわらなくていいんだな。あの時あの人はこう言ったとか、今あの人はこちらをどう考えているんだろうとか、これから2人はどうなっていくんだろうとか。そういうことを考えがちだけど、それは余計なことな…