2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は送迎車の運転手が柏崎さんだったんだ。車に乗ってすぐ、「ローソンの前のゴミ屋敷知ってる?あそこ昨日、火事になったよ。」と言ってきた。現場近くまで走って来た時、「左側を見てて。」と言うので、「私、見たくはないのよ。」と迷わず伝えた。きれ…

まるで2つの現実があるよ。最近職場では、職員も利用者さんもワクチンの接種を始めているんだけど、私はワクチンを打たない。インフルエンザのワクチンも打たないことにしていて、このよく理解できないコロナウィルスのよくわからないワクチンはなおさら打た…

じゅんころさんのギャザリング終わった〜。私は時間通り10時半で退出したんだけど、まだ続くみたい。昨日なんて終わったの夜中の3時だったって〜!明日はいつもより朝が早いから、もう寝なくちゃ。ほぼぶっ続け3時間半は身体が結構しんどいけど、終わってし…

久しぶりにスタバでソイラテタイム。今日はスニーカーを2つ買った。職場用のスニーカーと普段遣いのスニーカー。どちらもボロボロになっていて探していたのだけれど、やっと今日2つまとめて買うことができた。よかった〜。店員さんの胸には研修中と書いて…

もう何年も前。ドキュメンタリーを番組作る仕事をしている男性が、自身のガン闘病記録を番組にした。そのとき彼は音楽がつけないようにと制作側に強く希望したんだ。2年前の憲法集会で、歌のステージを担当していたうじきつよしさんが素晴らしいステージの…

ジュピターっていう歌の歌詞に"愛を学ぶために孤独があるなら意味のないことなど起こりはしない"って言う歌詞がある。その審議については私はわからないけれども、ほんの少し似たような経験をした気がする。仲良しのお友達と喧嘩をしてしまってしばらく以前…

こう言っていてかかったら批判されるのでそれが怖くて人には言わないのだけれど。私はコロナウィルスは本当にあるのか懐疑的なんだ。2019年の秋、原田武夫と言う人が自分は今フィレンツェにいると言う動画を発信していた。なぜフレンツェにいるかというその…

いつか出会うかもしれない私の運命の人へ。あなたは私に出会うのを待っているかもしれませんね。でも私には今とっても好きな人がいます。その人のことをまだ好き尽くしてない。打算でなく自分のしたいように好き尽くしてみたい。可愛くてかっこいい人です。…

ワクチンの話

いよいよ、うちの職場にもワクチンの話がやってきた。打たない人いるか、管理部が確認を始めた。日にちも決まっているみたい。今、ボランティア室でご飯を食べていたら、漏れ聞こえてきた。ヒソヒソ。私はもちのろん吉、打たないけどね。打たない人、あと誰…

探求と言うのは苦しいもんだ。望んでいるのは探求の終わり。望んでいるのは私の終わり。それでも分離した個別の自己は自分の幸せを求めてしまうために、探求は続く。探求の終わりを求めつつ、同時に幸せのための探求をする。そこをぐるぐる。もう人生を終わ…

私最初にあなたに会ったときから既に好きだったんだけど、隣にいて本当はすぐにでも抱きついてしまいたかったんだ。でももちろんそんなことしたら変態だけど気持ち的にはそれぐらい、ぎゅってしたかった。私は男の人はあんまり好きじゃないし、しかもほとん…

今日から、デイの利用者さんに普段着ないような洋服を着てもらい写真を撮るという企画を始めた。すごく楽しかった。みんな最初はえ〜やだなぁみたいなこと言うんだけど、サングラスをかけると急にまんざらでもないみたいな顔になっちゃって。喜んでるのがわ…

さて。5月になった。先月の末にともえさんの娘から苦情の電話をもらっちゃって、ちょっとブルーな3連休を過ごしていたんだけれど、やっぱり苦しいときには何かを探し出そうとするというか。今回は、現実の方法として何か道を探そうと言う気持ちもあったし、…