その食品会社の社長さんは動画でこんなようなことを言っていたんだ。

私たちのような小さな会社は、大きな会社の値上げの後に追従するのが常。今は大手の食品メーカーが何とか堪えている感じだけど、値上げをするタイミングが来ている。6月。次の仕入れの時。その時に、値上げで済むならいいのだけれど、為替の関係で日本が買い負ける可能性が高いので、その辺が心配。今は118円。150円、160円も全然あり得るよねと会社では話している。状況が改善していく材料が見当たらない。

この状況は、天災ではないよね。わざと引き起こされているよね。ということはだよ、その力が働かなくなればまた状況は変わるってことだよね。そういうことでいいんでしょう?

けどとりあえず、この津波は来そうだよね。もう発生してるんだよね。メカニズムがどうとか言ってる場合じゃないんだよね。逃げるしかないんだよね。とりあえず。

今から8年位前、ボブ・フィックスさんに質問したことがあったんだ。今日本では戦争に向かいそうな勢いがあるけれどどう思いますかって。そしたら答えてくれた。

"僕は政治的な人間ではないので、その辺のことはわからないのですが、政府と言うのは国民の過半数の人の思いを反映することしかできません。過半数と言うのはもちろん投票率の事ではありません。ですから日本ではあともう少しの人たちが目覚めれば変わっていくのではないかと思います。"

私にはどういうことかさっぱりわからないんだけれど、昨今のこのぶっ壊れ具合と、目覚めちゃってるっていう話を聞く機会が増えてることを思うと、破壊と再生が起きているのかなあなんて思ったりする。そうであることを願っている。ぜい!

いや、人に頼るのも良くないじゃない?私も再生のほうの担当になりたいのよ。ね。だからさぁ、お願い。ばしっとやっちゃってください。私の頭を、ばしっと!!悲しみと苦しみは抜きでお願いします。(わさび抜きみたいな感じ)