なんだかちょっと面白いなと思うんだけどさぁ。


1ヵ月ぐらい前だったかなぁ。あの人のことをさぁ思い出しちゃうのやめようと思ったわけ。まぁ何度も思ってるけどさぁ、今回も結構強く思ったんだよ。そしたらその翌日だったかなぁ、新規でデイサービスに来た是子さんが、あの人にそっくりなんだよ!なんかさー、絶対忘れんなよって言われてるような気がした。


最近はさぁ、変な例えだけど、あの人が私の体の中に充満したらって保存してみたの。そしたら体がじんわりなんかあったかくて嬉しくて涙が出るような感じがしてとても気持ちが良かったの。他の人でもやってみたんだけど、そもそも受け入れたくないんだよね。その時点で不思議な存在だよ。


でさらに、顔があの人になったような気がするそんなイメージになることがある。自分の顔の表情が動くでしょ、その時にあの人の顔が動いているイメージが脳裏に浮かぶの。だから、顔があの人で体があたしみたいな。変な生物。こんな風に生きてるのかなあとか思ってみたり。まるでその人がここで生きてるみたいな風に錯覚してみたり。面白い遊びのようなことしてる。


昨日は帰り際に斉ちゃんからさつきの庭でとれたミニトマトを沢山もらった。私がもらっちゃっていいのかなぁって聞いたら、私なんてもっといっぱいもらってるよって斉ちゃんが言ってた。遠慮なくもらった。


昼休みには須田さんが、ペコちゃんのほっぺを持ってきてくれた。小松さんからの差し入れなんだって。私がもらっていいのかしらと思いつついただいて、ほんの少し、お礼を言うのが嫌だなぁと思った。でも言ってみた。言ったのだからそれでよかったのだけれど、別に言わなくたっていいんだな。言わなくちゃいけないんじゃないかみたいなそんな感覚もあったし、言ったらいいんじゃないかって言う気持ちもあったんだけど。こーゆー計算を、小賢しいって言うのかな。


レイアウト変更ミッションが始まって多分3週間ぐらい経ってる。昨日は自分の気持ちを松原さんに話してみた。ほんの少し私もすねた気持ちがあったんだと思うんだ。でも話はその割に素直に出来てよかったし、松原さんもスタッフテーブルをすぐに試してくれて、とっても良かったと感想をすぐに伝えてくれて、私も、試してくれてありがとうと言うことができてよかった。

グループぐうちょきぱあは、打ち合わせが足りなかったんだと思うんだ。グループぐうちょきぱあって私が勝手に言ってるだけなんだけど。誰のことだよって。だれもわかんない。実行犯のぐうちょきぱあは、きっと打ち合わせが足りなかった。そして他の仲間たちへのアナウンスが足りなかった。だから遅まきながら昨日はグーとチョキが話し合って、(となると必然的にあの子はパーってことだ!わはは!)私はミッション遂行中と言うチラシを1枚作った。そのチラシを作山君に見せたら、ユニットから大きなテーブルを担いで持ってきてくれて、動いてくれた。まるでプロレスラーのようだったよ。その後に腰が痛いってロッカーにもたれかかってたんだけど大丈夫かしら。


この2カ月間、タオルを絞るかのようにできることがうれしくない方向へねじれていっているようだった。それをゆっくりと解くようにまた、戻っていってるような気がする。じゃぁ同じなのかといえばそうじゃないんだなぁ。


マッくんをフロアに戻した時、ほっとした。みんながどう思っていたのか私がどう思っていたのか答え合わせをしたような感じ。みんなが見守ってくれていた。


なんであんなことになっちゃったのかなあ。力がはいっちゃったんだろうなぁ。反対の方向に行っちゃったんだよなぁ。