これからどんなことが起きてくるのか。私なりに、集まってきた情報から、こんなことかなと思う事はあるけれど、職場の人たちにそれをシェアする事はやめようと思っている。その人その人に必要な情報は、きちんともたらされるはずだと思うことにした。


私にとって大切な事は、自分の真実について明らかになることなんだと思う。だけど人間だから、死んでしまうかもしれないと言う状況に直面したときには、きっとパニックになってしまう。そうすると、大切だと思っていることなんて、どっかにすっ飛んでしまう可能性が高い。だから、備えようと思う。


何か大きなイベントが起きたその先の事は、そのイベントを体験したゆえに決断されていくことなので今はまだ何もわからないし、描くことができない。途中で死んでしまうかもしれない。もしそうなら…これは誰かが使っていた言葉なんだけど、私は私の冥福を祈るよ。(どのタイミングでどうやって祈るんだろう。笑)その時は死ぬことが一番災害に合わない方法だと、かの良寛さんも言葉を残している。今はそう自分に声をかけている。


深呼吸をして。落ち着いて。過去や未来と比べない。比べるものがない生き方を。


うろじより  むろじへかえる  ひとやすみ

あめふらばふれ  かぜふかばふけ