今日は大豆を茹でてみた。今まで、圧力鍋を持ってないから簡単には茹でられないんだろうなと思っていたんだ。だけど持っていることに気づいたんだ。ブリシオって言う鍋を持っているんだ。ブリシオは蓋に穴が開いていなくて圧力が高まる。余熱で調理ができるんだった。

今日は試しに200グラムの大豆を買って実験。水に浸しておく必要もなく、640ccの水で沸騰させて、弱火にしてから5分。火を止めて3時間待つ。それがこれ。

まだちょっと硬いけど、食べられる位には煮えている。今一度沸騰させて、あと1時間位様子を見ようと思う。何かうれしい!


1時間後。だいぶ柔らかくなった。だけど沸騰してすぐに火を止めてしまったせいか、圧力がかからなかったみたいで、蓋がすぐにパカッと開いてしまった。もう少し火を入れてからの方が、しっかり煮えたと思う。

昆布を入れた。一応、煮豆になってる。

わーすごい!