なんとかしようとすると、何とかならないかもしれない可能性をいつも意識することになって、苦しい。自分にとって重要性のあることほど、それは強くなるみたいだ。


私は母が幸せかどうか、とても気にしていた。母が幸せじゃなかったら私も幸せじゃないと言う感じ。母も私たちが幸せかどうか、きっと私たち以上に気にかけていると思う。


私の場合は、母の幸せが自分の幸せにリンクしていたといってもいい位になっていたかもしれない。かっちゃんはそういう意味で言ったんじゃないと思うけど、相互依存と言う言葉を使うなら、幸せと言うことに関して、そうとも言えるのかな。


私は、何にもよらず幸せでありたい。


でも、だよ。この私は、何かを求める性質を持っているんだ。だからきっと、求める限り、安息はないんだろうな。私個人の幸せには、限界があるんだろうな。私個人なんて言うものがないんだって言うことをはっきりさせたい。