1つだけ残しておくね。今までずっとブログを更新したりFacebookを確認したりしてきたわけだけれども。それは相手が私と離れることを辛く思うんじゃないかと言う勘ぐりから、切って来れなかったわけだ。だからアクセス数をみては、彼が見てるんじゃないかと思って記事を更新してきたんだ。もちろんそれは私が彼に読んでほしくてつながっていたくて、きっかけがあれば仲良くなりたくて行動に起こしてきたわけだけれども、でもそれは私自身の考えの投影だっただと思う。記事を書いても読んでもらってないかもしれない、または全く反応がないと言うことに関して虚しいような思いが湧いていて、彼が私と同じような思いをするのは嫌だなぁと言う思いもあって、アクセスがあればホイホイとまた記事を書いてしまうんだ。でもそれはさっきも書いたけれども、私自身の観念の投影なんだよね。だから私が寂しくなければ、大丈夫であれば、相手をそんなふうに思わなくて済むわけで、自分がどういう金を持っているかと言うバロメーターのようなものなのかもしれない。どちらにしても彼はどこにもいないから、スマホの画面にアクセスが記録されても、それは彼が読んでいると言う証では無いわけ。それを言っても元も子もないからそこはまぁおいといたとして、大切なのは私がこの件に関してどう感じているかと言う事で、私が大丈夫ならば、相手も大丈夫で、ほっとけばいいわけで。記事を書いたからFacebookを見たから仲良く繋がれるわけではないし、もちろんFacebookを見たら繋がれるかもしれないけれども、何々をしたから何々になると言う原因と結果はそもそもないのだから、安心して、計画など立てなくとも、過ごしていたら良いのだと思う。頑張ってどうこうなる事でもないのだもんね。だからといって以前のように、もうそのこと自体を丸ごと忘れようとかそんな必要もないし、例えばいとおしい気持ちを抑える必要もないし、そこは大事にしても良いだから、苦しいと思った時は、心配しないで楽だなぁと思う方向を選んだらいいんだと思う。と言うわけで今夜は寝ます。