今日は仕事が休み。何気ない日常的な記録を残そう。


一昨日の話。近所のデイサービスが突然潰れて、そこの利用者さんの受け皿の1つに、うちのデイサービスがなるらしい。そのことについて、職員の反応が様々。かっちゃんは、相談員が受け入れについて「私達の使命」と言ってきたことに反発している。私も、指名と言う言葉でくくられると、気持ちの悪さを覚える。今のところ、私が引っかかったのはその点だけ。しかもそれは相談員から直接聞いたことでは無いので、そこも保留。多分今回の事は、普段からの信頼関係やコロナに対する危機感何かが絡んでいるんじゃないかなと思う。自分がどこに引っかかっているのかを自覚しながら話していきたいと思う。できるかしらんけど。笑)信頼関係といっても、私が相談員と信頼関係を結べているわけではない。でも、犬猿の仲と言われた私たちが、今は仲良くやっていきたいとお互いに思っている事を大切にしたいと思っている。…と言えば聞こえは良いが、はっきりって関わりたくないだけかもしれない。そっちか!後は、去年の初頭のコロナの一見で、私の、さつきに対する足のツッコミ方が変わったんだろうなぁと思ってる。課題の分離。この考え方はとても役に立っている。疎遠になると言う話じゃない。はず。笑)


昨日、あ、一昨日だよ。昼休みにチャゲアスの、ビックツリーを聞いていて、パワフルなテンションになって午後を迎えた。そうしたらかっちゃんが、「ハイテンションじゃん」と言ってきたのでチャゲアスを聞いたからだよと答えたところ、「アスカか〜。薬やっちゃったからなあ。」と言うので、反撃したんだけれど、考えてみたらかっちゃんはマッキーの大ファンだと言うオチ。おまゆう!



後はね、今日、縮毛矯正をかけようと思ってる。髪も少し切ろうかなぁ。私の人生の大半はショートカットだった。数年前、女性らしくなりたいと思ったらしく伸ばし始めて現在に至る。驚くことに、自分は髪を伸ばしちゃっいけないと思い込んでいた。それほどに自分をボーイッシュに仕立て上げていた。かわいそうに私の女性的な感覚。


ここ3日ほど、だから、あすかさんの動画をよく見る。中学校2年生の時からファンだけれど、先日見たこの動画(月が近づけば少しはましだろうhttps://youtu.be/SslOTeVhe8sは今まで見たことがない迫力を感じた。すごくかっこいいし。でも、かっこいいと思うのと、この人の腕に包まれたいと思うのは違うんだなぁ。まぁ、近くに来てみないと分かんないけどね。自分がどう感じているかということについて全く無視して生きてきたので、どう感じているかを問答できる今、いい感じ。違いがわかる。


後はやっぱり、世界情勢が気になるね。世界情勢だって。かっこつけちゃって。でもなんかね、私若い時から思ってたんだ。何か大きく一変するような出来事がこれから起こるかもしれないって。怖くはないよ。


民衆が勝っても人間本来の苦しみがなくなるわけじゃないんだろうし、その逆のことが起きても、ストーリーに纏わる苦しみは、きっと幻想。


以前宮崎駿さんが堀田善衛さんのことをこんな風に言ってた。荒れた海の中で目印になるような岩のような、自分にとってはそういう存在だって。私にとっては、のんデュアリティのメッセージがそれにあたると思う。