相手に求めない

今思った。

ミキさんのことがとても好きだ。

私が求めている事は何かというと、名前の付いた関係になることや一緒にいることだと思ってきた訳だけど、本当はそこは絶対じゃないみたい。どうしても会いたくなったら会いましょうと話しをしてもいいのだし、話したいなら電話することだって可能なんだし、付き合いとそうでない事は、そんなに差がないのかもしれない。


人を好きになると、その人の特別になりたくなったりその人を独占したくなったりする。そしてそれが当然だと思っている。けれど、人を好きになる幸せは、純粋には、その人を独占することとは関係ないのかもしれない。

まだよくわかってないけど。


この間テレビで、男女の大親友の話しやってたじゃない。恋人になるのはもったいないくらい大切な人、と彼女は言ってた。彼は、一生かけて失えない人と言った。しばらく会ってなかったみたいだけど、それでも気持ちは変わらないでいた2人。相手が自分をどう思っているかを確認することもなかったみたいだ。


相手が自分を好きである必要も、究極的にはないのかもしれない。好きになって欲しいのは、埋めて欲しい・埋めてもらう必要があるという事…?相手を純粋に好きだというより条件的。