今日はふと思った。訪問デイって、あったらいいよな。デイに行けない人、いるじゃん。行けないけど、他人との交流や体操とか刺激が必要な人。特に、高齢者ではなくて、それよりもう少し前の世代。復活したい人の為の。

 

それから、今までデイサービスの参加者さんに何かあると、家族に対して病院への受診を勧めてきたけど、そこはもう一度考えてからの提案にした方が良いのかもしれないとこのごろ思う。そして血圧とか脈とかに神経質になりすぎて、逆に参加者さんに対していらぬ不安を与えていたかもしれないとも思った。こちらサイドの基準で。

 

実際は、私1人がそれを変える事はできないと思うけど、もし私が一人でデイを担当するなら、もう少しゆるいデイがいいな。責任なんていうのも負わないの。