10年位前、生まれて初めてカイロプラクティックの施術を受けた。すぐ近所にある。バキバキっとやってもらって、少し何か用事を済ませて、家に帰って、大の字にゴロンと横になった時、驚いた。今までに味わったことがない感覚があったんだ。幸せって、概念じゃなくて感覚があるんだと思った。他の人がどう言葉を使っているかはわからないけど、私はこの感覚を幸せって呼ぼうと思った。


もうずっとカイロには行ってないけど、例えば瞑想の時とかに感じるものは、うっすら共通してるなぁと思う。それから、何もしてなくても、ポンってするだけで気持ちが良い。ポンっていうのは、どこかに飛び込むような投げ出すようなそういう感じ。水泳の競技で飛び込みというものがあるけど、あの踏み込みの板からポンっと飛んで一瞬、無重力っぽくなるところ…のイメージ。何もつかめませんごっこ